日頃のシャンプー・・・気をつけていますか??

こんにちわ、フレアー 菅原です。

 

気温の変化も肌で感じる季節ですが皆様お体には気をつけていらっしゃいますか?

 

最近は風邪を引いている方が多く見受けられますので厚着して早めの就寝を心がけましょう♪

 

 

もちろん体のケアも大事ですが、髪のケアも大事なんです!

 

この時期は夏のダメージや髪の生え変わり時期なども重なり抜け毛が多くなりがちです。

 

シャンプーした後の排水溝を見てガックリ・・・

 

朝起きて枕を見てガックリ・・・

 

頭をかいて指に髪の毛が・・・

 

なんて方、多いのではないでしょうか!?

 

髪の毛が多いから安心だわ!なんて考えている方も将来の為に何か対策していますか?

 

本当に油断していると将来自分の頭が悲惨な事に・・・!?

 

 

ですが、みなさん安心して今すぐ出来るケアからやっていこうじゃありませんか!

 

まずは日頃のシャンプーから見直しましょう!

 

アナタはシャンプーを何プッシュ出していますか?

 

剛毛だから3プッシュ?

 

髪の毛が長いから5プッシュ?

 

日々の事であまり気にしていない方が多いですが、大多数の方はシャンプー液を使いすぎています!

 

まず男性の方はショートや長くとも顔周りあたりの方なら1プッシュで十分ですよ。

 

髪の毛に付いた整髪料と頭皮を洗えれば十分なので、必要以上に使う事はないです!

 

それ以上の髪の長さの女性でも約10g程度(2プッシュくらい)が目安です!

 

洗い方としては爪を立てず指の腹で丁寧にまんべんなくゴシゴシしましょう!

 

かゆいからと言って爪でカリカリしちゃうと頭皮を傷つけてしまうのでやめましょうね。

 

 

 

それから、一番大事なすすぎ!

 

これを適当に流すだけだと、かゆみやふけ、抜け毛の原因になります!

 

ゆっくり丁寧にまんべんなくお湯をかけてしっかり指の腹を使い洗い流しましょう。

 

シャンプーでゴシゴシしている時間より長くゆすいで丁度いいくらいですので時間をかけましょう!

 

 

それからトリートメントやコンディショナーを使う時にも1ポイント!

 

ベリーショートや短髪の方は本当は必要ないと私は思います。

 

カラーやパーマでギシギシ・ごわごわな髪ならまだ良いのですが、

 

そんなにダメージを負っていないショートヘアの方は殆ど意味がないです。

 

そしてロングの方も大体付け過ぎている事が多く感じます。

 

こちらも約2プッシュ程度で十分です。

 

トリートメン等は髪に付けた瞬間から髪の内側に浸透していきますので、

 

付ければ付けるだけ効果があるものではないんです。

 

むしろ怖いのが付けすぎる行為。

 

なぜなら余分なトリートメントが毛穴につまっちゃうからなんです。

 

それと勘違いで多いのが、トリートメント等はあまりゆすがなくていいとの考え方です。

 

しっかりすすぎましょう!

 

それこそ十分ゆすがないとヌルヌルして気持ちが悪いのと髪の毛や頭皮には負担がかかっているという事です!

 

 

これで大体の洗髪の仕方はお分かり頂けたと思います!

 

そして最後にドライヤーのかけ方です!

 

みなさん、必要以上に乾かしていませんか??

 

髪の毛アツアツになっていませんか?

 

それも髪の毛にかかる負担は大きいんですよ!

 

よくお客様にも聞かれる事も多いのですが、FLAIR が推奨するドライヤーのかけ方は、

 

とりあえず根元を乾かす!です。

 

根元が濡れていてそのまま放置すると、かゆみの原因にもなりますし何より不衛生です。

 

なので先に根元を乾かす!

 

それから毛先の方を乾かしていくのですが、

 

こちらも100%乾かさなくとも7、8割乾けば十分です!

 

乾かしすぎると髪のキューティクルが開いてしまいゴワゴワ・パサパサの髪が出来上がりになっちゃいます!

 

腹八分目でやめておきましょう!(笑

 

もちろん少し濡れているのすら気になる方も多いと思います。

 

そんな時はドライヤーの涼しい風が出る機能を使って仕上げをしてあげてください。

 

 

髪の毛を洗うだけと簡単に考えず、将来の髪の毛や頭皮・自分自身の為に、

 

少しでも考えて頂けたら幸いです!

 

少しでも長く、地毛を大事に素敵なヘアスタイルを楽しむ為に日頃のケアをがんばりましょう☆

 

 

FLAIR 菅原